hiroインタビュー

自分の事とか趣味とか日記

ポケモンリーグ そして伝説へ

こんばんはhiroです。

 

前回の続きから

最後のジムリーダーはデンジ、ライチュウボルトチェンジでうろちょろしてきたけど✳︎でギガドレしてやっつけました。

f:id:hiro__03:20220901222647j:image

チャンピオンロードは特に何もなく普通に迷子になりながら突破。いざポケモンリーグへ。

 

最初の挑戦は4人目のゴヨウのバリヤードがフェアリータイプが入っている事を忘れて選択ミスを皮切りに全滅(1敗)

 

2回目の挑戦は途中でフェイリスがマニューラに進化。

f:id:hiro__03:20220901224809j:image

シロナまで辿り着くも、ガダーラが蝶の舞6回積んだところでミカルゲシャドーボールを急所に当てられ一撃死、最後のガブリアスに剣の舞を積まれて誰一人素早さで勝てず蹂躙(2敗)

 

3回目の挑戦の前にマニューラに氷の礫を覚えさせてから挑む。

四天王1人目は虫タイプのリョウ。初手がドクゲイルなのでガダーラにチアゴのみを持たせてどくどくを撃ってくるまで蝶の舞を積んでエアカッターで全抜き。

 

2人目は地面タイプのキクノ。ロズレイドのギガドレで大体なんとかなった、ウソッキーゴローニャが頑丈なのでどくどくからのギガドレで回復アイテムの節約をしていく。

 

3人目は炎タイプのオーバ。炎タイプの使い手名乗ってる割にはPTに2匹しかいない詐欺師。タイプがバラけてるから普通にめんどくさいし、フワライドが小さくなるバトンをしてくるのでムカつく。フェイリスに辻斬り氷の礫でやっつけた。

 

4人目はエスパータイプのゴヨウ。初手フェアリーと複合のバリヤードはずるい。ガダーラで蝶の舞を舞って虫のさざめきで終了。さざめけ……

 

ラストはシロナ。もちろん怒りの蝶の舞で全抜き、蝶の舞強すぎる。

 

殿堂入りしたイかれたメンバーを紹介するぜ!

f:id:hiro__03:20220901224850j:image

ロズレイドの✳︎

電気タイプなら役割が持てるのが強かった、使ってみて意外と素早さが高い事に気付いた。

マニューラのフェイリス

このPTのラストピース。基本的足を引っ張っていたがオーバのフワライドを2ターンで倒せるので最後の最後で活躍した。氷の物理技が貧弱すぎる。

ビーダルのチュウベエ

地面タイプぐらいにしか役割が持てない。野生のビーダルの方が秘伝技とかで貢献してる。付き合いは一番長い。

アゲハントのガダーラ

間違いなくポケモンリーグのMVP。蝶の舞がいかに強いかを再確認した。実質バタフリー

チリーンのリンリン

見た目が好き。次にランダムバトルするモチベが出たら育成したい。技範囲が広く道中では大活躍だった。好き。

ギャロップのぐんまちゃん

ダイパの貴重な炎枠。ダイパ炎タイプ少なすぎ問題。初代からいるのに全然使う機会がなかった、技範囲が狭いがタイプ一致で炎技が撃てるだけでストーリーでは役割が持てる。

 

メンバー紹介終了。

 

これにてポケモンは終わりになります。

僕が真面目に厳選始めたのがプラチナという事もあり、感慨深くもありマイナーチェンジなので深くもない微妙な気持ちです。普通にポケモンできて楽しかったです。

次回作ではモチベがあれば久しぶりにランダムバトルに復帰する事も視野に入れています。その時は僕の周りで唯一の現役ぎゅんびくんポケモン教えてくれ。

 

f:id:hiro__03:20220901230853j:image