hiroインタビュー

自分の事とか趣味とか日記

役割論理(ヤーティ紹介)

ロジカル語法は面倒なのでここでは封印します。

ニコニコで久々に役割論理動画見たら突然やりたくなったので6年振りに動画投稿しました。よろしくお願いします。

https://nico.ms/sm42107746

https://nico.ms/sm42141508

https://nico.ms/sm42166062

既にpart3まで投稿してます。よろしこ

新シーズンは新しくPT作り直すので今回使ったPT紹介します。

夜勤中で画像持ってこれないので見づらいでしょうがあしからず。

①ドオー/貯水/炎テラス/こだわりハチマキ

ダストシュート/地震/けたぐり/思念の頭突き

タイプ耐性と無駄の無い種族値と貯水という良特性、物足りない火力はハチマキで補いました。軸になるポケモンをまず決める際使いやすそうだったのでとりあえず投入、イメージ通りある程度の数値受けも出来る上異教徒型を警戒して挑発などしてきたのを返り討ちにできた。初手でくるテツノツツミとハバタクカミにぶつけて初手テラスタルを多用した。PT単位でコノヨザルが重かったので思念を採用したが普通にエッジを入れた方が使いやすいと思った。受けは問題ないがいかんせん火力が物足りないのでハチマキ以外での採用は難しい。

ギャラドス/威嚇/鋼テラス/ゴツゴツメット

アクアテール/氷の牙/地震/ストーンエッジ

言わずと知れた過労死枠。役割が多すぎてとりあえず入れとけば機能してしまう万能ヤケモン。相変わらず環境トップにいるカイリューを手っ取り早く処理する為に採用。現環境でヤーティを組むと地面弱点に一貫性が出てくるのでそれを切る為にもちょうど良かった。テラスタルはドラゴン意識の鋼。

ケンタロス炎/威嚇/草テラス/達人の帯

インファイト/フレアドライブ/地震/ストーンエッジ

2枚目の威嚇、part1で使ってたPTだとパオジアンが死ぬほど重かったので採用。こいつのおかげでギャラドスが過労死せずに済んだ。マスカーニャミミッキュに強く出れるしギャラドスと役割が意外と被らなかったので同時選出も結構あった。割と満遍なく技を使った気がするので帯か力のハチマキか黒帯が自分的には使いやすいと思う。胞子と水、地面対策で草テラスにしたが今回のPTではほかでしっかり対策出来ていたのでシンプルに格闘テラスの方が良かったかもしれない。

モロバレル/再生力/炎テラス/命の珠

リーフストーム/ヘドロ爆弾/イカサマ/テラバースト

ガッサとチオンジェンが面倒くさそうだなと思ったのと、命の珠を誰に持たせるか悩みたくなかったので採用。リフストを貰った事により今回からヤケモンに昇格した。使い方が難しい命の珠とシナジーがある再生力なので問答無用で持たせた。ドラパルトを意識してイカサマを入れたがサーフゴーの方がよく見たのでたたりめにした方がいい。受けに出てくる鋼に対して役割を持つために炎テラバースト採用。

⑤サーフゴー/黄金の体/飛行テラス/こだわり眼鏡

シャドーボール/ゴールドラッシュ/サイコショック/気合玉

とりあえず眼鏡を誰に持たせるか考えた時に真っ先に思いついたのがサーフゴーだった。色々試してる段階でブラッキーがクソムカついたというのも理由の一つ。ふわっとした採用理由だったため選出機会があまりなかったが後半は段々使い方がわかってきたので選出する機会が増えた。サブウェポンはPTよりけり、基本的にシャドボかゴールドラッシュしか撃たなかった。飛行テラスは地面技避ける為。

⑥テツノコウベ/古代活性/飛行テラス/エナジーブースト

暴風/悪の波動/大地の力/ハイドロポンプ

part1のPTだとコノヨザルとディンルーが重かっので採用。ブーストエナジーは初手で不利対面だと全くの無駄になるのでどうしようか迷ったが脳死初手飛行テラス暴風で解決した。当たれば勝つし外れれば負ける、まぁ7割の勝負なので割と勝てた。日頃の行いが試されるポケモン。ディンルーに強く出れるのでサブにドロポンは採用したい。一度飛行テラス暴風を使ったらもう普通の火力には戻れないので注意が必要。

 

ちゃんとヤーティ組んで戦ってみた結果。初手テラススタルは悪手だと思っていましたが、シンプルに戦う役割論理においては全然アリだと思いました。もちろん雑に使うと最終的に力負けするので使い所は考えるべきですが、初手対面でテラスタルして役割が持てるなら積極的にテラスタルしてサイクル破壊していきましょう。

 

終わり